新しい働き方LAB第4期研究員に採用されました

新しい働き方LAB第4期研究員に採用されました。https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/

ステップアップやスキルアップを目指す「新しい働き方の実験」という刺激的なコンセプトを掲げるこの制度。第4期のメインテーマは「3年後の未来を考える〜ACT LOCAL〜」。しびれますね。ひとつの目標をクリアしたり、なりたい自分像を実現したりするためにもうける期間として、3年という長さはちょうどよいのかもしれません。3年後を見据え、できることからチャレンジを。とっても前向きな制度なのです。

私が採用されたのは、自分のやりたい実験を自由に企画できる「自主企画」。

目指すのは、「イライラせずに子育てするフリーランス」!

具体的には、こういうこと。

フリーランスは仕事や家事の傍ら子どもに対応し、イライラしがち。子どもと向き合う時間を確保しつつ実働時間は減らさない優良ワーカーを目指す。実践方法は、子どもの帰宅後30分~1時間を子どもと向き合うことにあてる。その間、原則として仕事や家事は行わない。何もせず監視するのはお互い辛いのでティータイムや読書など余暇にあて、「いつでも子どもに対応できる」状態をつくる。その時間帯に子どもが友人と遊ぶ日は、フリータイムとしてよい(仕事や家事にあててもよい)。

これをこれからの半年間で実践・検証していきます!

わりと最近気づいたのが、「毎日同じことの繰り返しのようでいて、実は自分も家族も日々変化しているんだよな」ということ。目先のことばかりに意識を集中しがちな毎日だけど、3年後にもっと笑顔が大きくなっているように、自信を持って生き生きと暮らせていられるように過ごしたい。今という時間を大切にしたいという気持ちから、こういうチャレンジをしてみることにしました。

今日の夜はオンライン参加可のキックオフイベント。これからの取り組みはブログやnote、SNSで発信していきますね!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です