佐賀カフェ☆days kitchenのデザートセットと佐賀の素材シロップかき氷

小2の長男がクラシックにはまっていて、夫と一緒に佐賀市東与賀町で開催されたコンサートへ。

最初は家族全員で行く予定だったけど、未就学児は入場不可だったため、5歳の長女と私は断念。

甘党の長女を甘いもので釣ることに。

というわけでカフェです。

一人のときはこってり甘いものでいいけど、子どもと一緒のときはヘルシーなものを選びたいなー。

佐賀県立図書館のdays kitchenに行ってきました。

ケーキケーキと言いながら、ウィンドウの写真に一発でやられ、「佐賀の素材シロップかき氷」を選んだ長女。

うーんこれは豪華!

鉢の上縁部は直径15cmはありそう、深さは7-8cmというところか。

このボリュームに甘いものは無尽蔵に入る長女も大満足。

私はデザートセットでガトーショコラと嬉野紅茶を。

ガトーショコラは軽い口当たり。

嬉野紅茶はキリっとした味わい。

相性が良いです(ジンジャーエールといったん口走ったのを訂正してよかったと心から思う)。

 

↑これ! にっこりマーク! それと上のチョコソースの模様!

もちろんフォークでかすっていただきますよ。

なぜならこれは食べ物であるから。

かつて洋食マナー講座で「皿の上のものはすべて食べて良い」と教わったから。

「え?! そんな貧乏くさいことするの?」

という人とは価値観が合わない。

このにっこりマークがそのまま洗剤で流されると思うと忍びないではないか。

出されたものは残さず食うんじゃい。

 

私のガトーショコラはもらったくせに、自分のかき氷は分けてくれない長女。

でもさすがのボリュームに完食できず、食べ残しをくれましたとさ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です