ノルマが多い

「文章力を上げるためにこれをやるといい」という情報が入りやすい環境にいるので、自然とノルマが増えてきます。毎日やること多いね~、大変だね~と自分自身をいたわりつつ、自分のノルマを書き出してみた。

今抱えている仕事、そして育児と家事は除きました。特に家事。家事は無限にあるからね。家事をリスト化したら1ミリの冗談も抜きにノイローゼになる(死語)。

【できるだけ毎日】

・ブログ投稿

・興味のある分野の記事を音読

これを続けることで自然とその分野に精通すると知り、実践しています。家族のいる土日はさぼりがちで(今日は月曜)、…あ、3日間やってない?

・ストレッチ

昨年末に右肩甲骨が痛くなったことをきっかけに整体に通い始め、PC作業の途中でストレッチをやるよう指導されています。さぼりがち。

・読書(文章修練)

これも大切。「私、文章書くの既にうまいし」くらいの気持ちでライターデビューしたら下手さに驚かされる始末。いくつかの本を注文中。

・読書(小説)

応募を検討している新人賞の過去の受賞作を読んでみるということを今更やっています。3月31日に4つの新人賞が締め切り。どれに応募するかも決めきれぬまま。奇跡の集中力でまずは完成させます。

【できるだけ毎週】

・note投稿

10週連続投稿を達成した後、まる3週間投稿していません。どうにかしなきゃと思いつつどうにもせず。

・上手な人の記事を模写

昔、やっていた時期があります~。また再開しようかなと思いつつ未着手。

【できるだけ毎月】

・記事を出品

未知の世界。

 

書き出してみたら意外と少なくて拍子抜けしました。家事をリストアップして一冊の本に出してしまった梅田悟司さんの力量は本当にすごい。私も精進します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です