久しぶりに食欲感じる昼オムレツ

40歳を目前にして食欲が落ちた。忙しいこともあってここ2週間ほどのひとりごはんは残り物・カップヌードル・冷凍チャーハン2分の1袋というおそ松さんぶり。

ほんの数か月前まで、昼食をカップヌードル1つで済ませるなんて想像もつかなかった。それじゃ足りなかったからだ。

食欲が落ちたら太る心配がなくなっていいねと言われそうだが、私はそもそも太らない体質だ。自慢ではない。肩幅が立派過ぎて「華奢だ」などと形容してもらえる見込みはなく、限りなく男性に近い体型なので、少し太った方が女性らしくなってよほどいいと思う。

だから食欲が落ちたことは加齢の証明にしか過ぎず全然嬉しくない。半年ほど前の、娘を保育園に自転車で送っただけ(往復5km)で猛烈な空腹を覚え、パン屋でクリームパンを購入して帰宅後すぐに貪った、あの暴力的な食欲が懐かしい。

かつてより食欲が落ちた・忙しい、食欲がないのにはもうひとつ理由があって、少し、というかかなり落ち込んでおります。

オール読物新人賞に応募し、二次選考まで通過したものの、結局落選しました。

受賞発表は実は1ヶ月も前にネット上で速報出てたのにそれに気づかず二次選考通過で喜んでいたおめでたさ。もうすぐ「オール読物」で選考結果が発表されるという10月下旬になってようやく不安になって落ち込む日々、ネットで結果を知りました。

うーん我ながらおまぬけ。でもこの2020年が自分にとっての応募元年だったから(4回応募)、知識不足によるこういうあほな成り行きもありということで。

文章の落ち込みは文章で回復させる。午前中に記事執筆したらそこそこ気持ちも切り替わったので、昼食は、

オムレツ~。具は、4種類の野菜を粗みじん切り(粗々みじん切り。なんならもうひとつ『々』をつけていいぐらい雑なみじん切り)して、水なし塩なしで鍋で蒸し焼きにしたもの。ストックおかずとして重宝します。

最近書いていた記事で写真がほんと重要で、「私ライターだから写真撮影の方はわりと苦手なんですてへぺろ」は通用しないと痛感したところだったから、この↑写真の出来はいただけませんな、我ながら。

でも本気撮りしたらもっとマシになりますんで、ということで。

やっぱり写真まずいです。でも本物はうまいです。ケチャップかけたりして。残りは明日の朝食にして。

オムレツと納豆ご飯、あとはバナナ。朝食が具だくさん味噌汁だったから昼はこんなもんで栄養足りるかな。

やっぱり食べることをおろそかにし過ぎてはいけませんは。人間て、こういう具合に立ち直っていくんだなと思ったひとりごはんでした。

 

Follow me!

久しぶりに食欲感じる昼オムレツ” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です