胃もたれと空腹の違いがわからない

今晩の夕食は昨晩のカレーの残りに豆乳を加えシチューにしたものとハムトマトサラダである。

我が家の食卓は慢性的に豆が不足しているから(味噌汁は飲むけど)豆乳を追加する点は良し、と。

ハムトマトサラダに加えるのはオクラにしようかな、ピーマンにしようかな。

両方加えると変かな。オクラはレンジで蒸しておひたしみたいにして食べようかな。

あ、意外としっかりしたレシピになった~。手抜きだけど。

本日は夫が主張で不在につき、メインは残り物でボリューム的に足りる。

というわけで夕食前の、本来なら忙しい時間にブログかいてるわけですが。

女性のトップレベルと自負していた食欲も40歳目前の夏を境についに衰えを見せ始め、

秋が深まってもかつての勢いをとり戻しそうにない。

今日は昼過ぎから少し妙な感じ。

小腹が空いている気もするし、実は胃もたれしているのかもしれないと思う。

私は昔から胃もたれと空腹の区別がつかない。

というか、たぶん今年になってようやく、

「今まで空腹と認識して間食してたけれど、実は胃もたれであるケースが多々あった」

という可能性に電撃的に気づいたのです。

人間ドック受けるとほぼ必ず慢性胃炎と逆流性食道炎を指摘されるしね。

だからって空腹と胃もたれを区別できないというのは雑過ぎるか。

最近は、だから、小腹が空いた気になっても間食には慎重になっている。

今日のはたぶん胃もたれじゃないだろうか。

夕食のウエルシュ菌満載シチューもどきも食べ過ぎないようにしなければ(子どもにウエルシュ菌もりもり摂取させる気かって話になるけど)。

胃もたれになった原因、何だろうな。

今週はちょっと忙しかったかな。今日の頑張りでめどはたったけど。

私の今週のちょっとしたトピックは、日曜から水曜まで四日連続で化粧したことだった。

在宅ワーカーの私が四日連続で化粧するとは驚きだ。

日曜日:子ども向けワークショップ(引率。potari取材目的もあり)

月曜日:取材(黒髪山訪問)

火曜日:取材(佐賀市内。potari関係)

水曜日:長男の学校行事

勤めている人からすればまったく密じゃない、すかすかのスケジュールに見えるだろうが

移動時間とか滞在時間とかけっこうかかるし、帰宅後はパソコンとにらめっこだから

私にとってはまあまあなハードさだった(もちろん楽しくもありました。ご協力いただいた皆様ありがとうございます)。

まあまあハードだったから、メガネの鼻あてがひとつ外れているのも修繕に持って行く暇がなかったのねん。

ひとつ古いメガネがあるから大丈夫だけど、度が少しずれているはずだし、使用感とか今のが好きだから。

明日こそどうにか眼鏡店に行けそうです。

胃もたれも改善しそうです。

今日仕事のめどがついたこと以外で良かったのは、イラストを見て長男がウケてくれたこと。

五歳の長女は「なんで目が3なの?」と少し脅えてをりましたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です